ヤドラン考察

サイクルゲーでは最強のヤドランさん。少しは奇形があってもいいと思う


ヤドラン@残飯 図太い HB基調
サイキネ 文字 欠伸 守る

あんま奇形っぽくないが、本来苦手なトンボルチェンを逆に起点にできる(?)型。こいつはハッサムロトム辺りの的になりやすいので、欠伸をトンボボルチェンでかわしてくる相手に守るが決まると気持ちいい。だが実際は蜻蛉と虫食い、ボルチェンと10万どちらを持っているかの択があり、普通に交換されるターンに守ってしまうと完全にアド損(サンダーロトムに至ってはラム持ちもあり得る)。

だが欠伸ヤドランは存外汎用性が高く、補完が優れハッサムに厚いヒ−ドラン辺り(特にステロ挑発持ちやスカーフ型)と組むと(いわゆるドランドラン)非常に回しやすかった。また残飯守るのおかげでなかなかHPが減らない点も評価できる(交換により守る込みで11/24回復)。ただし守るを持つ関係上択ゲー展開にはなりやすい。


相方例としてはドランカトムナットヒートムバンギサザンや、眠りのリスクを上げるために積みエース全般など


トンボルチェン云々気にしないなら普通にゴツメ持たせて守る切って電磁波搭載しても面白そう。