ノオースタンver.1.01

ネタがないので最近回してたノオースタンらしいパ紹介。最近ノオー増えたんで。

ユキノオー@スカーフ せっかちCS252 A4
吹雪 ウドハン 礫 地震

ヒードラン@風船 臆病 H196 C60 S252
文字 竜波 挑発 ステロ

スイクン@残飯 図太い HB252 D4
熱湯 身代わり 瞑想 眠る

ラティオス@眼鏡 臆病 CS252 B4
流星 龍波 波乗り トリック

ローブシン@お盆 いじぱ H244 A4 B4 D204 S52
ドレパン マッパ しっぺ ビルド

ムクホーク@襷 陽気 HS252 A4
命懸け 我武者羅 蜻蛉 石化

(個人的に)ノオースタンらしくない面子そろっているのでノオースタンとは言いにくい、ノオー入りのグッド?スタッフ。以下個別紹介。


ノオー→ぶっぱスカーフ型。吹雪うっときゃ勝てるパ構成・立ち回り意識してるんでCSぶっぱ。零度は甘えそうなんであえて切った(本来ならかなりの優先度で入る)。礫は終盤舞った逆鱗カイリューやスカガブに打つことが割とある。

ドラン→先発ステロ要員。ムクホラティノオー辺りを先発で読んでくる相手に刺さる。また先発カバもカモ。水喰らいやすいのでスカノオー、スイクン、ラティを繰り出しやすい。あと挑発打って退場することで後続エースが動きやすくなる。蛾呼びやすいんで蛾入りの相手には先発でさっさとステロ撒くのが吉(ノオーの吹雪で受け出し不可になる)。カイリュ重いならB振って舞逆鱗2耐えめざ氷搭載もアリ。

スイクン→受けル―プ対策とか。ラティでこだわり縛った相手に出したり、低火力物理を起点に展開する。ノオーとの相性補完もいいが霰きついんで一緒に組みたくない面も。努力値はテキトーなため改良の余地アリ。

ラティ→テンプレ。削ったり抜いたりするコ。先発でも後発でもつおい。

ブシン→若干格闘重いのでビルドレ型。Sに多めに振ることでミラーに厚くしている。バンギも呼びやすいパなのでかなり重要なポジ。

ムクホ→地雷枠。ムクホがスカーフと読んでくれる読みの置物。全抜き系のパ相手に活躍できる構成で、基点作りに来るやつを初手命懸けで落としたりエースが積むタイミングに繰り出してがむ石化決めたりという妄想。先発で使うなら相手が自分より早くても蜻蛉打っていい気がする、襷の保険あるし(特性は捨て身もアリ、威嚇だとSバレてデメリットになることあるから)。択読み好きな人におすすめ。


ちゃんと回すならつもりならムクホの枠はグロスハッサム辺りの鋼かカイリュでいい。
フリー感覚でレート潜って回したけど・・強くもないし弱くもない印象。改良の余地だいぶあるんで(特に地雷)気が向いたら完成版書くかも。


追記:ムクホ→前回のグロスで一応1780達成