ゾロアーク考察

考察し始めるとほんとに終わりが見えなくなるゾロアークさん。見せ合いありの対戦ではどうしても動きにくいが見せ合いなしだと超面白そう。

ゾロアーク@スカーフ 控えめor臆病(うっかりやor無邪気)CS基調
悪の波動 とんぼ返り 気合玉火炎めざ氷草結びイカサマ置き土産不意打ち神通力辺りから2つ

先発で化かす型。スカーフ蜻蛉持ちなため、オッサンsや蛾猿(サンダーグライ)なんかに化けて蜻蛉ってもバレにくい。スカバンギやスカガブ(準速)、スカノオー対面なら(技構成次第だが)先制で落とせる(基点にされないよう注意)。ただしラティ対面では、性格補正掛かっていても悪波では低乱数(ナイバで中乱数)でしか落ちないため素直に蜻蛉打つしかない(不意打ち警戒もあるし)。終盤は思考停止悪の波動でも強いはず(怯みもあるし)。

化けるなら先ほど述べたように、速い蜻蛉持ちやタイプ相性のいい格闘・霊などが好ましい。特に格闘は宿ブルンランクを引っ張り出すためにも組み込みたい。あとスカーフは起点にされやすいので襷持ちや先制もちがいると比較的安心。具体的には悪技の一貫性を高めるために格闘鋼抑えるエルレブシンや保険の効くマンムー、後出ししやすいブルンとか?(テキトー)。まぁ実際こいつをうまく回すにはかなりの構築力が必要ぽい(単純に組み込みにくい)。

蛾に化ける→初手蜻蛉→相手:なんだスカガモスか→壁土産→ざまぁ蝶舞楽しかった。(3匹目のサポート役は蛾との相性補完が重要)

まぁネタの域は出ないと思うけど、ガチ環境で活躍出来るんであれば構成教えてくらさい。