ドーブル考察

前回の記事でドーブルのとこ気になるって指摘があったんで、とりあえず考えてた型晒してみる。実際先制できる相手に繰り出して催眠うてりゃなんでもよかったという軽い気持ちで書いていたのは内緒。

ドーブル@残飯 臆病 H244 B12 S252 マイペースorむらっけ
胞子 小さくなる 身代わり バトンor零度or宿木

色々な害悪所を詰め込んだような型。“催眠→小さくなる→身代わり”が基本行動となるが、一撃でやられそうな相手ならガッサ風に“催眠→身代わり→小さくなる”の方向で。ガッサと違い身代わり分回復追いつかないため早起きされまくると詰む。あと先制技・砂霰に弱い。技ラス枠は好み(バトンは単体性能捨てることになる、零度は運要る、宿木だと時間かかる上草マジガで詰む)。遊びたかったらむらっけ推奨だが、命中とか下がって胞子外されたら笑えんので基本的にマイペースで。


一応アタッカーの型も紹介

ドーブル@珠orノーマルジュエル いじぱ(or陽気) AS テクニシャン
胞子 腹太鼓 神速 マッパorVジェネor雷撃or影うちorとっておきor大爆発

遅い奴(S127以下)に繰り出して眠らせて太鼓して神速打つだけ。最速で起きられたらたいあり。いじぱ珠推奨なのは火力足りないから(これでやっとH4ラティ確1、H252ロトムもステロないと超高乱数で耐える)。技ラス枠はマッパ推奨、テク補正あってもヤドゲルは影うちじゃ基本落ちない、Vジェネは遅いポケ(鋼)全般用、雷撃は耐久水用だが抜いてる奴には催眠通るという(まぁ起きる前に倒せないと思うんで候補)。マッパ採用ならスイクンカバナット辺りでも普通に止まるんで催眠に頼らなければならないが、ハッサムグライドランランクグロスギャラとかいたら結局詰む。





配布の件↓
抽選の結果

A、クレアさん
B、ヨシヤさん
C、ヒソカさん

に決まりました

当選された方は

1420 3593 6325@凡才

を登録してこの記事orついったーで交換時間の連絡お願いします

またヨシヤさんは遺伝技有無についてもお願いします