グッドスタッフ

前にも書いた4世代結論パメンツを軸にして5世代でも戦えるように考察してみる


ガブリアス@襷 無邪気AS
逆鱗 地震 剣舞 文字

サンダー@ラム 控えめCS
10万 熱風 めざ氷 ボルチェン(未定)

メタグロス@シュカ いじぱHAD
バレP 冷P アムハン 爆発(未定)

スイクン@残飯 臆病HS
熱湯 瞑想 身代わり 守る


以前述べた4世代結論パの最大の穴である雨、受けループはノイクンで補ったということにして(吹き飛ばしや鉢巻種ガンは読みで頑張る)、残りのネックはノオーと格闘耐性、というかバシャーモ耐性。バシャいると選出がかなり制限されるんでここ気になるなら耐久水枠はヤドラン辺りにすべきかも。

あとバンギについては個人的に仕事量が少ないと思ったので今回は切った(キリッ。バンギまで再現するなら素直に電磁波撒きバンギ+粉ガブでいいと思う多分(サンダーは麻痺撒いたり)。ガブに襷持たせたのは雨とラティカイリュに重くなり過ぎないようにとの配慮(勿体ない気もするけど)。最近全抜き系のパも増えているので、ステロ霰連続技警戒して動かせばばかなり襷が発動する(まぁ無難にスカーフ辺りでもいいかも)。

サンダーはガッサ対策と水への打点。眼鏡めざ飛辺りでかき回すのもアリかと思ったがヤドランやナットレイを想定するとラム持たせないと非常に厳しいサイクルを強いられそうなのでこの型に落ち着いた。技ラス枠は身代わり辺りでもよさそう。耐久振って羽休め連打したいシーンも多かったのでこいつの正解はよくわからんw

グロスは準テンプレ。起点にされるのが嫌なんで爆発搭載したが普通に思念かめざ炎、ステロとかのほうがいいかも。


残り枠でノオバシャに厚くするメンツが必要なわけだが・・思いつかないのでタイマンでノオバシャに勝てる2匹を採用。

ローブシン@火炎玉 いじぱAB
ドレパン マッパ 空元気 しっぺ

クレセリア@ゴツメ 図太いHBC
サイキネ 冷B めざ炎 電磁波


ブシンは砂霰鋼を牽制できるが、ハッサムのジュエルバットで落ちたりドランに上から殴られて落ちたりと若干使い辛い気もする(天候気にしないならバシャのがいいかも)。クレセの枠は正直テキト。カイリュ怖かったんでB方面に振ったがサンダー辺り意識したD振りもありか。


回した感想:グッドスタッフは種族値の暴力ができて素晴らしい。個々のスペックが高いためラス枠のクレセは仕事少ないんで、ガッサナンス耐久ノーマルとかのがいいぽい、ノイクン活かせるし。ただ穴も多く、まだ補えてないとこいっぱいあるんで(雨とか)納得はいってない。

ちなみに凡はノイクン嫌いだからこの枠を
ヤドラン@ゴツメ 図太いHB
サイキネ 文字 電磁波 怠ける

そしてブシンの枠をバシャ(受けループ意識)

クレセの枠は秘蔵のハピにして後半はほとんど回してた(バシャ使う関係上グロスにはステロ搭載とか若干構成も違う)


でもあんま強くなかった(オイ
やっぱノイクンありきのパってことでした


多分いまの環境はあってないとか言い訳しとこう(バシャ増えすぎて対策ムードだったし)。

スイマセン・・次回はパ紹介する時は環境刺さってると思うガチめなパ書きます