ポケモンの配置について

凡はあんま配置は気にしない方だけど、そのことで以前喝を入れられたことがあったんでちょっと考えてみる。

配置についての一般的な常識
・左上天候始動+右上天候依存(例:ニョログドラ、カバドリュ)
・語呂がいい奴(有名な組み合わせ)は横に並べる(例:ラティハッサム、バンギローブ)

らしい


ちなみに人によっては図鑑番号順に並べる人もいるとかなんとか。凡は天候パなら↑の常識に則って並べるけどそうでないときは時間切れ用に上3匹に汎用性の高い奴並べている。あと先発の印象が薄いステロ要員等(ドラングロスガブなど)は右下に置きたがる。




なんか味気ないんで試験監督の時間考えたパ(机上)メモ
パ考える時間はあるのに回す時間がないのが非常に残念

サンダー@珠 臆病HCS
10万 熱風 めざ氷 高速移動

ユキノオー@襷 おっとりCS
吹雪 ギガドレ 守る 礫

ブルンゲル@残飯 呑気 HB
熱湯 霊玉 挑発 再生

ローブシン@火炎玉 いじぱAB
ドレパン マッパ 空元気 しっぺ

ガブリアス@スカーフ いじぱHAS
逆鱗 地震 エッジ 文字

メタグロス@お盆 いじぱHAD
ステロ おいうち バレP 爆発


サンダーの攻撃範囲の広さを活かそうとしたらテンプレノオースタンなった。ゲルが遅いのは若干薄目なブシンを少しでも見れるように(挑発は変更の余地あるかも)、グロスの追い討ちはラティを確実にめざ氷、礫圏内に入れるため。ガブは鉢巻か迷ったが無難にスカーフ(蛾カイリュ意識)、鉢巻なら高速移動→追い風でもいいかも。サンダーは高速移動できたら天候エースを上から殴れて耐久水+ナットグライガブバナハッサム辺り見れるんで是非使いたい(グロスブシンいるけどガブいるんで礫持ちくるかも)。まぁこいつは積めなくても仕事できるイケメンなんだが。



机上論なんでどうでもいい話はこの辺にして・・以前から思っていたことだが
ガブサンダーグロス+耐久水
の組み合わせがすごく安定して強い気がする(いわゆる4世代結論パのメンツ)。

これにノオーを見れる格闘を入れて雨対策仕込めばある程度戦えちゃうという。今回のパもそんな感じで自然に組まれてるけど、ガブサンダーグロスの型はテンプレでもうまく回るはず(むしろテンプレのほうが(ry。4世代の結論パに足りないのは格闘耐性と天候・受けループ対策なんでその辺り意識したら動かしやすい。ただこだわりアイテム持たせすぎるとこのテのパは窮屈な立ち回りを強いられやすいので注意。