積み技サイクルについて

前日行われた第20回シングル厨のつどいKPを見て思ったこと
・カバドリュ再燃したんかな
・全抜き系のパ多い

てっきりノオースタンが増えるもんかと思ったけどそんなことはなかった

カバドリュについては今更言及するのもあれなんで今回は全抜きパの立ち回り、トルンさん風にいうと積み技サイクルについてちょっと書いてみる。受けループが縦の相性と受けの役割を特化したパに対し、この全抜きパは横の相性と抜き性能を特化したパだと思っていいかも。攻めしか考慮していないんで、タイプ・弱点被り、鋼不在など当たり前に起こる。竜技は受けるのではなく起点にする。



全抜き系のポケについては最近結構書いてたが、それらのポケを回すときの立ち回り方についてはというと
先発で起点作る→エースその1で積んで暴れる→エース1が止まったらその止めた相手を起点にエース2が積んで〆る

多分こんな感じ(サイクルになってないのは突っ込まないで)。例としてはパルで破って受けに来た水or鋼をガッサでキャッチみたいな感じ。まぁガブと星の考察で似たようなこと書いたんで他はその辺参照で。
次に採用されうるエース列挙

カイリュー→安全に舞える上腐りにくい、先制技持ち
パルシェン→襷・身代わり貫通、先制技持ち
バシャ―モ→受けられる範囲が最も少ない、竜と逆範囲を刈れる
ウルガモス→竜と逆範囲+宿(ゲル)を刈れる
ハッサム→繰り出し性能○、先制技持ち
オノノクス→火力最大、浮遊貫通、挑発持ち
ルカリオ→先制技持ち
ギャラドス→高耐久、挑発持ち
ボルトロス→挑発持ち
ドレディア→舞催眠持ち
キノガッサ→必中催眠持ち
スターミー→高速小さくなる
など

正直ドレディアはエースとして思いつかなかったが、なるほど蝶舞催眠持ちは確かに全抜けるな・・当たれば。

以下サンプルパ(机上)

モンメン@襷
メタグロス@粘土
ウルガモス@虫ジュエル
カイリュー@珠
キノガッサ@毒玉
パルシェン@水ジュエル

今後増えるかもしれないモンメン軸、詳しくはトルンさんのブログにて。モンメンは挑発(ボルト以外ならきつくないが)や連続技、砂霰に弱い(がむ退場でバシャの流れあるが)ためもう一枚起点ポケとしてグロス投入。ここの他候補としてはマジコユクシーとか(これで誘発しやすい挑発ステロも返せるが微妙臭)。あとは横相性が素晴らしく最近よく見るガモスカイリュー+お決まりのパルガッサという何とも投げやりな構成。ただ・・ガモスよりバシャ入れないと多分回らない(オイ。カイリュが珠なのは鉢巻き逆鱗調整が妙にウザいため(陽気珠舞逆鱗なら鉢巻逆鱗耐えをほぼ確定で崩せる)。ガッサはしらん。あとバシャノクス好きだけどあっちはあっちで運用難しいからまた練ってみる予定。



だいぶテキトーに書いたんであんま鵜呑みにしない推奨