スターミー考察

最近☆の強さに気づかされたので紹介してみる

スターミー@残飯 臆病 H204 B60 C4 D4 S236
熱湯 小さくなる 身代わり 再生

Hは16n+1。Sは最速にするのがテンプレだが、どうせスカバンギには抜かれるしライコウアグノム星準速スカーフ70族気にしない方向で今回は最速ボルトルネ抜き抜き(同速対決嫌う人向け)。持ち物は粉でもいいがその際は16n-1orHぶっぱで。

こいつの強さはほぼ先制で小さくなれ、ほぼ先制で身代わりを張れるところにある。実際には、小さくなる→相手交代→外れるまで身代わり連打→小さくなるor再生が基本的動作となり、このパターンに持ち込めると高確率で無双体制に入れる。ただし交換先が星より早く、かつ確1級の技を打てるような相手ならば厳しい。ちなみにドリュの珠地震(砂込で低乱)、(スカ)バンギの悪波、(スカ)ラティの流星辺りは確定で耐える。

弱点を挙げるならばノオー、ガッサ、毒びし、滅歌、眠る、必中技(ウホッ)、水吸収特性持ちなど。ノオーは必中吹雪で身代わりがほぼ割れる上こちらからの打点がない+天候消耗、ガッサは種ガンあればキツイ(PP的にも)、毒びしは居座れない、歌は勿論必中雷のある雨Pは管轄外。吠えるやつには熱湯の通りがいい上かわせるので気にしないことに。

相方候補としては起点を作れるラティや相性補完が優れサポートもできるバナ・ナットなど。


以下サンプルパ(机上)

ラティオス@龍ジュエル CS土産サポ
ガブリアス@襷 ASステロ
バシャーモ@格闘ジュエル AS陽気身代舞 
スターミー@残飯 害☆悪
パルシェン@命の珠 ACSうっかりや
キノガッサ@毒玉 害♂悪

上2匹の龍で起点作って下4匹で縦るだけのパ。パルガッサだけでは厳しい火炎玉ブシンのマッパでも星の身代わりが割れないのは偉い。基本的に起点龍×1+エース×2(エース+ガッサ)で戦うことになるが、受けの概念とかぶっ飛ばしたパゆえに選出間違えると5ターン以内で終わりうる(つまり選出でほぼ勝敗が決まる)。さらに勝ち試合でも長くなることが多いだろうから精神力使う上、・・切断覚悟しなきゃなんない。

まぁどっちにしろ穴あるから(パルランクなど)まだまだ実践レベルとはいえないかも・・技構成次第か。