パルシェン考察

最近積みエースについてばっか書いてるようだが気にしない方向で。
パルシェンは個人的にエースの中でも格が一つ上の存在だと思っている(使用率低いが)。
理由は
・ステロなくても襷貫通
・身代わり無問題
・礫持ち
やはり連続攻撃技をメインウェポンにしているエースは不安が少ない。あとスカーフ持ちも抜けるのはデカイ。

ではなぜそんなに数が増えないか、以下増えにくい理由と思われるもの
・大抵パに1匹は固い水・鋼タイプがいるため止まりやすい
カイリューの神速、ABブシンのマッパ、ハッサムのバレP等積んだ後メジャーポケに縛られやすい
・砂ステロで襷つぶれる
・天候エースに抜かれる


久々に考察らしい事書いたが結局のとこパルは環境的に扱い辛いってのが結論(カイリュのせいで若干襷スカーフ竜増えた気もするが)。
スタンに組み込むならテンプレ襷型がメジャーだがサポート役がいたり、死に出しで相手流せる自信あるなら以下の型推奨。てか最近はその強化アイテム持ちが増えてきたんで紹介。

パルシェン@珠 いじぱ AS基調
氷柱針 ロブラ 礫 殻破

パルシェン@ジュエルor珠 無邪気orうっかりや CS
氷柱針 ドロポン 殻破 めざ草orロブラor礫

前者はナットレイランクルスなど半減にはされないけど耐えてくる連中を刈れる仕様。破れば礫で固めのボルトでも確1のため麻痺が怖くない。
後者は受けに来る水or鋼を刈れる割と有名な仕様。破り水ジュエルドロポンならグロスハッサムバンギが落ち、破り草ジュエルめざ草なら水ロトム宿が落ちる。珠ならCの性格補正必要(AC振りなら礫でH4ボルトも刈れる)。今の環境ならこれが一番仕事するかも。


相方としてはやはりガッサが一番候補に上がる。受けに来る連中は大抵ガッサで起点にできるうえガッサの苦手な飛行・身代わり持ちもパルの射程に入りやすい。他候補としては呼びやすい水鋼に強いサンダーロトムボルト、起点にできるガブグライを呼びやすい格闘など。