エルフーン考察

最近まったく見なくなったエルフーンさん。発売初期にはいっぱい居たのになぁ。
理由はおそらく無限グライや奇跡ラッキー等が増えたせいで挑発持ちが輝いた時期があったから・・多分,あとカイリュ。
ということでエルフーン考察。


とりあえず凡が一瞬使ってた型

エルフーン@残飯 図太い H204 B252 D52
宿木 身代わり 守る 挑発

嫌らしい型でごめんなさい・・調整は16n+1で鉢巻きカイリュの逆鱗最大乱数以外耐え+ラティ兄眼鏡龍波耐えだったような(曖昧)。1発耐えることができたら草マジガヘドロ以外に対して宿守身代で無限戦法を仕掛けられる(先発対峙なら初手守るで拘りロック可)。しっかり読めれば挑発で止まらないうえ全抜きのポテンシャルを持っているため、相手にしたら草が居ないと不安で仕方ない。弱点としては草マジガヘドロに無力&ガッサのように身代わりを残して倒すことが出来ない時がある(死に際に身代わり割られる)点。あと読み外したらただの荷物+読み勝ってパターン入っても切断(降参)。連続技先制技etc..。

組むとしたら状態異常撒いたり草に繰り出しやすい奴とかで(ランクハッサムモスドランサンダーダルマクロバなど)。あと身代わり持ちとパル注意。現環境には割と刺さってると思うけど数が増えないのは試合が面倒だからなのかな・・。


本題はこっち↓

使ってみたい型その1
エルフーン@メガネ HCS
ギガドレor結び めざ炎 暴風 すり替え

使ってみたい型その2
エルフーン@脱出ボタンラム粘土襷ジュエルメンハオッカヤチェタンガなど
追い風土産痺粉アンコ壁宿木身代毒挑発結びめざ炎蜻蛉などから4つ

その1→与ダメ計算してないけど多分足りてないんでネタ、下手に殴ると起点にされそう。使うなら雨とかで。
その2→悪戯土産とか胸熱。S調整するなら最速マンム抜き程度で(S補正かけて無振りでも)。痺粉あるだけで砂と雨は半壊できるのがやばい(当たれば)。技と調整次第でいろんなエースと組めるため起点作りとしては優秀な方だと思う。


その2サンプル・・・相方例

追風土産壁挑発@ボタン・・・オノノパルバシャなど
土産痺粉身代宿木@残飯・・・ガブカイリュハッサムなど
土産蜻蛉挑発めざ炎@ラム・・・グドラギャラガッサなど
トリルがむ蜻蛉土産@襷(Lv1)・・・バンギカビナットなど
宿木身代がむ土産@襷(Lv1)・・・テラキガモスブシンなど
↑テキトー注意