ソーナンス考察

ネタが本格的になくなってきたので4世代とフリーで愛用してたド変態ナンス(過去嫁)について紹介

ソーナンス@ラム 臆病 B252 D4 S252
アンコ 神秘 甘える カウンターor道連れorミラコ

努力値はテキトーなので仮想敵に合わせたほうがいいかもしれないが面倒。S実値は93のため無振り70族(ムドーなど)まで抜けるがブシン抜けりゃ充分臭。

役割としては
格闘or状態異常技撒いてくる奴などに対して繰り出し、起点を作る
これに特化している型。

以下起点を作れそうな奴
格闘→ブシンルカビリジエルレカイリキー(バシャテラキガッサヘラ)辺り
撒いてくる系(補助)→ドランヤドランナットバンギムドーラッキークレセカバラグランクブルンポリ2辺り

基本操作は上の奴らに繰り出して以下の動きをするだけ

格闘:こちらが倒れるまで甘える連打(場合によっては先にアンコ挟む)だが、後ろのエースで確一が無理そうならカウンターいれて少し削っておく。()内の格闘は型や状況次第で遂行できる。

撒いてくる系:ラム回復した後相手が速いならアンコ、遅いなら神秘(→アンコ)→交換でエース降臨(ただし相手が状態異常技を連打する仮定の話なので注意、欠伸の場合は先にアンコ安定)。ステロ守る再生身代わり等を起点にするならアンコ→交換(遅い奴に限る)。


繰り出し対象を前者だけに絞るなら神秘抜いてラム→お盆でも良さげ。


後ろのエースの例

〜物理A〜
パルシェン@印,珠,ジュエル・・・身代わり貫通かつ頑丈襷で止まらない上、B高いんで先制技に厚い
バシャーモ@珠,ジュエル・・・サポートがあれば守る切って身代わり、剣舞などできるため制圧しやすい
カイリュー@珠・・・最も安全に舞える上汎用性が高いため組み込み易い
マッスグマ@お盆,ジュエル・・・雨や先制に厚いが鋼はどうにかしないと辛い、通称ナンスグマ
ユキノオー@珠・・・スタンパに対する舞ったノオーの止まりにくさはガチ(取り巻き依存度高いが)
ルカリオギャラドスハッサムオノノクスカブトプストルネロスなど

〜特殊A〜
ウルガモス@珠,ジュエル・・・サポートがあればCSぶっぱできるが、苦手な奴は無理なのでめざパで補うしかない、あとステロ注意
ラティオス@珠,ジュエル・・・身代わりや瞑想でアドが取れる上、ショック入れると受けループ崩せる(ステロ込なら)
キングドラ@珠,ジュエル・・・トノと組むなら身代わり入れたいが、単騎でも動きたいシーン多いので雨乞いも選択肢に入る
サンダー@珠,ジュエル・・・高速移動でエース化、雨に強いが火力不足な上ステロ痛い
ライコウ@珠,残飯・・・速いので瞑想でも脅威、身代わり@残飯型は起点作る意味薄いか(ラッキー突破は守るないとキツイぽい)
リザードンフシギバナメガヤンマフーディンオムスターなど

〜両刀A〜
ボーマンダ@珠,ジュエル・・・舞って過剰っても良さげ。両刀は受けループに強いがヤドはCSぶっぱジュエ流星でやっと確1くらい
ゴウカザル@珠,ジュエル・・・剣舞悪巧み覚える上自由度が高く先制技使えるが、上から叩かれそうなので相手を選ぶ
バシャーモ@珠,ジュエル・・・両刀ならグライに勝てるがヤドはやっぱりキツイ
ルカリオビリジオンアブソルサメハダ―など

〜その他〜
キノガッサ@毒玉・・・ガッサ対策が甘いとゲームセット
サクラビス@なんか・・・確実に破ってバトン、ナンスいなくても回せるような持ち物が無難
ドーブル@なんか・・・催眠破りバトンとかこy
他フワライドビーダルモルフォンなど


嫁だから長くなってしまったがトップ環境に通用するかといえば・・怪しいところ。何しろ相手選びまくるし不安要素が糞多い。ただしバンギガブとかに組み込んで、高確率でわこつする先発格闘に対面させてやるなどパーティ全体の誘導で充分化けうると思う(まだ練ってないがそう信じたい)。




そいやファミ通カップはダメでした^q^主に時間と運命力と・・・実力的な意味で
言いわけになるがもっと時間のある期間に開いてほしかったぜよ←

あと書くネタないんでどなたか提供してもらえると助かります
この流れのままだとシングルから一旦離れるかも