こだわりスカーフ考察

凡が最も愛しているアイテム、こだわりスカーフ
終盤までとっておけば中速アタッカーでも抜きエースにもなれるし、受けパのトンボルチェンとも高相性でトリック仕込めば嫌がらせ型に役割持てる。そして何より奇襲になる。
こんな便利なアイテムなのに最近使ってないのでなんとなく持たせたいと思うポケを挙げてみる。


ユクシーこだわりスカーフ
蜻蛉 トリック 置き土産 サイキネとか

Sが95もあるうえ高耐久、奇襲性が強いので是非使ってみたい。初手ステロ読みで悠長に補助技(拘りトリックもメシウマ)打つ相手を縛って蜻蛉とか惚れる(ドヤラム舞リューとかエサ)。しかもこの子固いんでスカーフ手放した後も土産壁電磁波欠伸ステロなどいろいろ働いてくれそう。



エルレイド@スカーフ
インファ 思念 辻斬り トリックとか

上から殴ることで格闘処理をしているパに対して後半のこいつは脅威。さらに呼びやすい相手にもスカトリはよく刺さる。ロマンを求めるなら補助技読みスカトリ決まった時用の気合パンチを搭載するのも楽しそう。



ノクタス@スカーフ
すりかえ みちづれ なんか×2

こいつもスカーフ押し付けて気合パンチできる。両立はできないけど夢特性なら雨にも選出しやすくなる・・が耐久紙なんで砂に出して避けてた方が良さげ。その場合はけたぐり等格闘技ほしい。スカーフみちづれもできて強そうだが105族までしか抜けないのでフリー止まり。



ポリゴン2@スカーフ
トリック なんか×3

奇襲性は随一。こいつはどちらかといえばトリックされる側なんで拘り交換によるアドとりやすい上、電磁波等警戒鈍足交代へスカトリも刺さりやすい(ただし火炎玉毒玉も貰いやすい)。火力面ではC105あるが、一致技が乏しいうえSに補正かけないと110族抜けないため物足りないかも。物理型もワンチャンあるかもしれんがどちらにしろフリー止まり。



ソーナンス@スカーフ
アンコ ミラコ カウンター みちづれ

最速スカーフで最速75族と同速。4世代の嫁。補助技or低火力技読んで繰り出し、アンコで縛って引いてエース降臨。ただしみがわりは壊すのに1ターンかかるためエースに挑発か連続技ないと不向き。補助技にアンコが決まればほぼ確実に積めるためエースは腹太鼓神、王者印(珠)パル、珠蛾、舞軍鶏など贅沢してもOK。