カバドリュを釣ってハメる方法

現在の環境中心であるカバドリュに一泡ふかせてやる方法について考えてみた


実践においてカバドリュを釣るのは比較的容易である
具体的には

・無天侯(晴>砂≧雨>霰の順で選出されやすい印象)
・火力のある水・草タイプがいない
・浮いてるポケモンが少ない(浮いてても雪崩で押せる)

といったようなパが望ましい


だが呼んだカバドリュを確実に刈るのは容易じゃない

そこでてっとり速く攻略するには

カバを一撃で落として天侯を塗り替える

このためには先発で悠長にステロ撒くカバにノーマークなポケモン(水タイプとかだと逃げられる)当てて大火力技をぶち込むしかない
まず思いついたのは威力120の草むすび
慎重HDカバに補正アリジュエル草むすび当ててみた

ゴウカザル Lv.50
  → カバルドン Lv.50
ダメージ: 170〜202
割合: 79%〜93.9%
回数: 確定2発

ボルトルネ Lv.50
  → カバルドン Lv.50
ダメージ: 192〜228
割合: 89.3%〜106%
回数: 乱数1発 (37.5%)

・・確定で落ちないとか何なんだよコイツ
ちなみに最速にすると確2だったorz

確1にするにはフーディンクラスの火力が必要だそうです(しかも準速縛)
まぁフーや猿、ボルトルネは挑発やトリック怖くて引く可能性も



ならば次、物理で落とそう
同様に慎重HDカバにジュエル爆発当ててみた

メタグロス Lv.50
  → カバルドン Lv.50
ダメージ: 208〜245
割合: 96.7%〜113.9%
回数: 乱数1発 (81.3%)

カビゴン Lv.50
  → カバルドン Lv.50
ダメージ: 217〜256
割合: 100.9%〜119%
回数: 確定1発

なかなかいい感じ・・だがこっち1匹失う
しかもジュエル爆発て・・自分で書いといて何だがピンポ過ぎて笑えない
腕白カバに耐えられたらなお笑えない
結びなら一緒にいそうなブルンやスイクンにはいるんだがなぁ


とりあえず次の手段

ラム持ち忍ばせて欠伸ループを抜ける

当たり前だがこれでカバは流せる・・が流すだけであって攻略はしていないorz
まぁ有利に試合は運べるけど





ここで少しベクトルを変えて考察してみる
カバドリュ選出において相手のラス1で多い印象なのは

水草半減できDもそこそこ持っているラティ兄妹
・流星群・逆鱗を誘いやすく水に繰り出しやすいブルン
・流星群・逆鱗を誘いやすく雨に厚い水ロトム

こいつらを考慮すると挑発持ちのエルフーン(うざ型)、グライオン(無限)、ヨノワール(うざ型)、ズルズキン(ビルドレ)もワンチャンあるのかなーとか思った(グライは毒orギロチン挑発無限だとドリュで詰むので地震必須・・まぁ呼ばないか)


まぁ凡の今の所の回答は

カバへの有効打を(出来れば読まれにくい奴に)複数に仕込んどきゃ相手もカバ出しづらくなるから他天候で押せるor見せ合いで牽制するパにする
→ラティブルンにも重くならない構築も心がける



一応サンプルパ作ったがもうチョイ煮詰めたいんでまた今度