縛り性能の高い・選出誘導ポケモン

シングル63において相手の選出を読むということはロリ要素の中のひんぬーステータスくらい重要なことだと思うので、ここを意識することはパ構築において非常に重要である。



・縛り性能の高いポケモン 
(見せ合いの時点で相手の選出幅を狭める縛りポケ例)

キノガッサ
→S135以下を呼ばず、ラム持ち・炎・飛行・高速超を呼ぶ。基本的に2匹はS135以上(もしくは状態球やラム)が選ばれると思ってもいい。
呼びやすいポケ:蛾、ラティ、カイリュ、グライ、オノノ、マンダ、ランク、サンダー、無道など

ラッキー(ハピナス)
→低火力・特殊アタッカーを呼ばず、物理アタッカー(特に闘)・一撃技トリック挑発吹き飛ばし吠える持ち等を呼ぶ。格闘枠はまず選ばれると思ってもいい。
呼びやすいポケ:格闘全般、一撃技持ち全般、無道、ハッサム、ゲンガー、ラティ、ランクなど

トゲキッス
→格闘・草・虫を呼ばず、超高速アタッカー・スカーフ持ち・電気・岩・(鋼)・先制技持ちを呼ぶ。
呼びやすいポケ:雨グドラ、砂ドリュ、加速持ち、ボルト、ロトム、サンダー、バンギ、マンムーなど

雨グドラ
→襷なし低耐久を呼ばず、草水電気の高耐久を主に呼ぶ。
呼びやすいポケ:ノオー、ナット、ブルン、ボルト、ラッキー(ハピ)、カイリューなど

ソーナンス
→低火力を呼ばず、蜻蛉+霊・ボルチェン+悪、一撃技トリック挑発宿木毒鬼火持ちなどを呼ぶ。基本的に後ろで積みポケ、特殊炎電気or水(対ムドカバ)がいないと圧力は弱い。
呼びやすいポケ:特殊バンギ、サザン、ハッサム、オノノ、ガッサ、グライ、スイクン、ナットなど

他にも粉ガブ、無限グライ・トド、フワライド、エルフーンなどいわゆる害悪ポケが選出縛りに向いていると思われる。



・相手先発を読みやすくする先発の印象が強いポケモン
(先発を誘導する釣りポケ例)

ユクシー
→主に鋼、バンギ、挑発・トリック持ち、トンボルチェン持ち、超高火力、ラム持ちを呼ぶ。
呼びやすいポケ:ハッサムバンギラスロトムメタグロス、鉢巻きリュー、ボルトなど

ランドロス
→耐久水、トンボルチェン、一部天候ポケ、飛行浮遊、ステロ持ちを先発で呼ぶ。逆にバンギを先発で出させない。物理も呼びにくい。
呼びやすいポケ:水ロトムスイクンハッサム、ノオー、トノ、ナンスなど

マンムー
→耐久水、浮遊、ドレパン持ち、ステロ持ちを先発で呼ぶ。B振りや再生技持ちが比較的選ばれやすい。
呼びやすいポケ:水ロトム、ブシン、スイクン、無道、エルレ、ギャラ、風船ドランなど

カイリュー
→物理耐久ポケ、一部天候ポケ、ステロ持ちを呼ぶ(先発でないケースも多い)。
呼びやすいポケ:氷柱針持ち、ノオー、バンギ、カバ、風船ドラン、スイクン、オノノなど

天候ポケ
→それぞれ(・・疲れた)



その他選出を縛り・誘導するポケモン

ウルガモス
呼びやすいポケ:ドラン、テラキ、ギャラ、カイリュ、ガブ、シャンデラ、ステロ持ち全般など

バシャーモ
呼びやすいポケ:ヤド、ブルン、ギャラ、シャンデラ、グライ、スイクンなど

砂ドリュ
呼びやすいポケ:水ロトム、トノ、ランド、スイクン、風船ドラン、マンムなど

ラティオス
呼びやすいポケ:グロス、ナット、ドラン、カイリュー、蛾、マンム、ノオー、ラッキー(ハピ)、砂ドリュ、雨グドラなど




書き終わって気づいたけど厨ポケばっか紹介してる件。最後の方になると最早この記事の趣旨薄いし・・

軽くサンプル紹介

ランド@スカーフ
バシャ@珠
Wロトム@メガネ
ガッサ@毒玉
バンギ@お盆
ドラン@風船


選出読みに特化したgdgdパ。理論通りに行けば早いヤツ2匹+水が相手の選出。ランドバシャが呼んだ水をガッサでキャッチが理想。先発はロトムで大体アド取れそう。
明らかにガッサ選出できそうにないならバンギかドランでステロ撒いて(多分刺さる)バシャorランドで抜くスタンスでも。
あえて水に弱い構成にしたがこれじゃどう見てもノイクンや雨で詰むんで(あと飛行にも打点ほしいから)ドランはノオーかエンペにするのが正解臭い。

以上机上論でした()


ちなみにここに書いたことは相手のレート1550〜1800かつ自分が1750以下くらいが適用範囲だと思う(まぁ相手が高くても自分が低ければ問題ないと思うけど)




追記:サンプルパはゴミでした