ブルンゲル考察

凡が5世代に入って採用・選出が最高クラスのポケの1匹
主な理由は
・さらに愛用しているナットと相性補完が優れている
・受けれる範囲がずるい
・運さえあれば多くの試合をひっくり返せる

苦手な敵も多いが取り巻き次第では非常に扱いやすいポケだと思う。


型紹介

ブルンゲル@お盆
図太いH252 B252 D4
207-×-134-105-126-80
熱湯 霊玉 挑発 再生

最も広い役割を持てるであろう型。バシャパルグロスマンムハッサム等物理に繰り出していける。Bは11nの132にして残りを同族意識のS振りやCDにふってステータスの底上げもアリ。挑発を持つ以上、ミラーやハッサム意識に多めにSに振るのもアリ(最大でも実値103程度)だが耐久指数がギリなのでほどほどにしておきたい印象。HP実値が16n-1のため砂霰には得な反面、残飯では無駄ステ。残飯を持たせるのも有効だが効率を上げるためにHを落とすのは好ましくないと思う。

被ダメは

A182ガブリアス  逆鱗 乱数2(44.9%〜52.6%)
    〃     地震 確定3(36.7%〜43.9%)
A114ナットレイ  パワーウイップ 確定2(56%〜66.6%)
A205ドリュウズ(剣舞)  地震 確定2(83%〜98.5%)
A161パルシェン(殻破)  つらら張り 乱数10(8.2%〜10.1%)
    〃       ロブラ 乱数8(11.1%〜13.5%)
A177ローブシン  しっぺ 乱数2 (49.2〜57.9%)
C182ラティオス(眼鏡)  流星群 確定2(83.5〜98.5%)
    〃  (珠)  草結び 確定2 69.5〜82.1%
C161キングドラ(眼鏡)  流星群 確定2(73.9%〜86.9%)
    〃       ハイドロポンプ 乱数2(46.8%〜55%)


らしいです←ほぼコピペ
要するに
勝てそうにない相手でも再生連打しときゃいつか金縛るから勝てること多い・・と(要は誤魔化して受けれる範囲が広いってこと)

お盆は初手再生を強制させられることが残飯より少ないため、こちらは安心して初手から攻撃できる機会が多い(そこで火傷引いたら儲けもん)。また、対面で9割近くダメを稼がれない限りお盆と再生によって2耐えする→呪われの3割判定を2回受ける→5割以上の確率で有効打を縛れることになる。
対して砂霰や再生持ち(蛾ハッサムヤドムドー等)に強いのは残飯(蛾は挑発あっても勝率は60%程度)ぽい。

もちろん再生ばっかしてると積みポケや草電気が寄ってくるんで後続でしっかりとしたフォローが必要になる。
相方としては草電気流しに草とかほしい(以下例)

ロトム@メガネ,スカーフ
→最も寄ってくる水ロトムの天敵。こいつが苦手な奴は竜以外ブルンがなんとかしてくれる。そこまで耐久が高くないので交換読み交換で無償降臨したい所。

ナットレイ@残飯,鉢巻,ゴツメ
→相性補完が素晴らしい。が火を吐く竜(特にサザン)、火ロトム、ビリジ、ズキン、サンダー辺りはキツイ。こいつで電磁波・宿木しときゃ火傷見込めなくなる代わりにブルンの再生が鬼る。

ユキノオー@襷,スカーフ,珠
→ブルンでは処理が面倒なヤツを掃除してくれる。また霰により再生連打でもダメ稼げるようになり、スカーフor先制持ちのこいつが仕事しやすい環境が生まれやすい。



他の型紹介

穏やか H252 B220 D36@お盆
ドロポン 鬼火 再生 霊玉挑発冷B身代毒等
→ガブの逆鱗で確実にお盆が発動する+蛾等特殊組意識。ラス枠は意識する相手次第。

図太い H252 B252 S4など@カゴ
眠る 熱湯or鬼火or毒 なんか×2
→毒アンチ。こいつの毒の被弾率は異常なので十分アリかと。特性のおかげで素眠りも出来なくはなさそう(基点にされるが)。

控え目 H252or調整 C252 S4or調整@メガネorジュエル
ドロポンor潮吹き 吹雪 霊玉 波乗りめざ草とか
→ただの奇形。火力足りないんで10割ネタ。・・と思っていた時期がボクにもありました。


雨パや滝登り、熱湯の火傷透かせる貯水も十分強いと思う。
その際はパ構成も大きく変わりそうだが・・


この子は砂・霰パで真価を発揮しやすい。また無天候パであまり見かけないのは同じ席を(メジャーなハッサム、ガブ、蛾等と組みやすい理由で)スイクン・宿に取られてるためだが無天候でも充分強いと思う。サンプルパは前の記事参照。砂のサンプルは・・砂パでggればある程度ブルン入ってるんでそれ参照で。